女性部

鎌ケ谷市商工会会員 入会のご案内

主な活動のご紹介

第44回唄と踊りの集いを開催しました

平成30年4月14日(土)にきらりホールにて第44回唄と踊りの集いを開催しました。 この催しは、女性部員を通じて参加申込された方々による舞踊や唄の発表会で、今回は51曲の発表が行われ、300名超の観客をお招きすることができ、盛況のうちに無事終了することができました。

女性部では、伝統芸能の保存や地域貢献について一緒に取り組んでいける仲間を募集しております。ご興味のある商工会員のご家族等の女性は、ぜひ商工会へお問い合わせください。

なお、第45回唄と踊りの集いは、平成31年4月13日(土)にきらりホールで開催する予定です。

市民夏まつり・産業フェスティバル

「鎌ケ谷市民夏まつり」「鎌ケ谷市産業フェスティバル」に参加してヤキソバの模擬店を出店致しました。お祭りの楽しみはなんと言っても賑やかな模擬店です。女性部のヤキソバは毎年好評なので、これからも一生懸命続けていきたいです。特に小さなお子さんにはチョットのお小遣いでたくさん食べていただきたいです。

視察研修旅行・研修会

昨年度は、発泡スチロールトレーのリサイクルを行っている(株)エフピコ関東リサイクル第1工場にお邪魔して、循環型社会を目指すトレーtoトレーのリサイクルシステムを見学させていただきました。

西部ブロック商工会女性部・県外視察研修会

東葛地域(我孫子市・柏市沼南・野田市関宿・鎌ケ谷市)の商工会女性部からなる「西部ブロック商工会女性部協議会」に参加し、地域の交流を行っています。本年は、鎌ケ谷市商工会女性部が幹事となり、9月27日(水)に茨城県内において視察研修事業を行ないました。 視察先は、アサヒビール茨城工場、かねふくめんたいパーク大洗を見学し、総勢36名の参加部員の資質向上と会員間の親睦を深めることができました。

女性部全国大会に参加しました

平成29年10月19日に岐阜県下呂市で開催された、第19回商工会女性部全国大会に平方女性部長と葛山副部長が参加しました。
今年は14年ぶりに千葉県が主張発表大会の関東大会で優勝し、全国大会出場となったので、千葉県の参加者92名はお揃いの黄色いポロシャツで一生懸命に応援しました。結果は優秀賞でしたが、全国各地の女性部の活動内容を学びつつ親睦も図れたため、非常に有意義な研修となりました。

我孫子市商工会女性部主催の第36回踊りと唄の発表会に出演しました。

平成30年2月11日に我孫子市湖北地区公民館で開催された、我孫子市商工会女性部主催の第36回踊りと唄の発表会にご招待いただき、鎌ケ谷市商工会女性部として2曲披露させていただきました。

お礼として、4月14日(土)にきらりホールで開催する第44回唄と踊りの集いに、我孫子市商工会女性部をご招待する予定です。

講習会の開催

太巻き寿司講習会を開催しました。
平成29年11月30日に長柄町の前田敏代先生を講師にお招きし、初心者向けの太巻き寿司講習会を開催しました。
当日は、前田先生とともに県女性連会長・長柄町商工会女性部長の神﨑さんと同副部長の高橋さんも助手としてご同行くださり、10名の参加者に房総太巻き寿司の基礎を懇切丁寧に教えていただきました。
先生の手助けもあって、見本どおりの綺麗な太巻き寿司ができました。忘れないうちに自宅でもう一度作れば、きっと同じようにできるはずです!