女性部

鎌ケ谷市商工会会員 入会のご案内

主な活動のご紹介

女性部「第43回 唄と踊りの集い」開催

4月8日(土)、きらりホールにて「第43回 唄と踊りの集い」を開催しました。
この催しは、女性部員を通じて参加申込された市民の方々などによる歌唱や演舞の発表会で、当日は清水市長や井手商工会長を来賓に迎え、約60曲の発表が行なわれました。また、200名超の観客をお招きすることができ、盛況のうちに無事終了することができました。

女性部では、伝統芸能の保存や地域貢献について一緒に取り組んでいける仲間を募集しております。ご興味のある商工会員のご家族等の女性は、ぜひ商工会へお問い合わせください。

なお、次回の「第44回 唄と踊りの集い」は平成30年4月14日(土)に開催させていただく予定です。来年も多数のご来場をお待ちしております。

市民夏まつり・産業フェスティバル

「鎌ケ谷市民夏まつり」「鎌ケ谷市産業フェスティバル」に参加してヤキソバの模擬店を出店致しました。お祭りの楽しみはなんと言っても賑やかな模擬店です。女性部のヤキソバは毎年好評なので、これからも一生懸命続けていきたいです。特に小さなお子さんにはチョットのお小遣いでたくさん食べていただきたいです。

視察研修旅行・研修会

昨年度は、発泡スチロールトレーのリサイクルを行っている(株)エフピコ関東リサイクル第1工場にお邪魔して、循環型社会を目指すトレーtoトレーのリサイクルシステムを見学させていただきました。

東葛ブロック商工会女性部・県外視察研修会

東葛地域の商工会女性部からなる「東葛ブロック商工会女性部協議会」に参加し、地域の交流を行っています。今年度の視察先は、流山市クリーンセンター・リサイクルプラザと筑波ハム工場に行きました。流山市クリーンセンターでは流山市におけるリサイクルの取り組みについて研修をし、筑波ハム工場では独自の商品開発についてのお話を聞きながらおいしいハムの試食をしました。