お知らせ・イベント

鎌ケ谷市商工会会員 ご入会はこちらから

1月21日以降の時短要請及び協力金について

2022年1月20日

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、1月21日から2月13日までの期間、千葉県内全域にまん延防止等重点措置が適用されることとなりました。
それに伴い、県内の飲食店に対して、再び営業時間短縮等の要請が行われます。
要請に御協力いただいた「千葉県飲食店感染防止対策認証事業認証店」(以下、「認証店」という)及び「千葉県飲食店感染防止基本対策確認店」(以下、「確認店」という)に対しては、協力金が支給されます。

【要請内容】
・人数制限(同一グループ・同一テーブル4人以内)
 ※ただし、乳幼児、介助者等やむを得ない場合を除く。
 ※ワクチン接種済証等やPCR等検査の陰性の結果通知等の提示による人数制限の緩和は実施しません。
 ※結婚披露宴を行う場合において、参加者全員がPCR等検査を受け、陰性のときは、同一テーブル
  5人以上でも可とします。(認証店又は確認店に限る)
  なお、この取扱いを希望する場合は、県に申し出が必要です。

・店舗入口及び店内に、「同一グループ・同一テーブル4人以内」である旨の掲示

・以下のとおりの営業時間の短縮、酒類提供の制限
①「認証店」及び「確認店」
  ・21 時から 5 時は営業しない
  ※21時までは酒類の提供が可能です。

②「認証店」及び「確認店」以外
  ・20 時から 5 時は営業しない
  ・酒類の提供停止

※「認証店」及び「確認店」になっていない飲食店は、今回の協力金の対象になりません。
※1月26日までに認証店又は確認店となった場合は、その日から支給対象となりますので、感染防止対策を講じたうえで、県の認証又は確認を受けるようにしてください。
※協力金の申請開始時期は未定です。

協力金の詳細につきましては、下記URL(千葉県ホームページ)をご確認ください。
時短営業のお知らせ、休業のお知らせ等の参考様式も下記URLからダウンロードできます。