お知らせ・イベント

鎌ケ谷市商工会会員 ご入会はこちらから

10月1日以降の時短要請及び協力金について

2021年9月30日

9月30日をもって緊急事態宣言が解除となりますが、千葉県では事業者等への協力要請について段階的に緩和することとし、10月1日から10月24日までの期間、感染防止対策の実施状況に応じた営業時間短縮等の要請が行われます。
10月1日から10月24日までの全期間、要請に御協力いただいた飲食店には協力金が支給されます。

※今回の要請内容は、「認証店」、「確認店」、「それ以外の店舗」でそれぞれ異なります。ご自身の店舗がどの分類に当てはまるかご確認ください。
※「認証店」につきましては協力金の支給対象外となりますが、「営業時間短縮」、「酒類提供の自粛」の要請が免除されます。

◇認証店
 千葉県飲食店感染防止対策認証事業に申請し、県独自の厳しい基準を満たしていると認証された店舗

◇確認店
 現地訪問による県の見回り調査により、基本的な感染防止対策の基準を満たしていると確認を受けた店舗
 ※確認を受けた店舗にはステッカーが配布されます。

◇その他の店舗
 休業等により現地訪問による確認調査を受けていない店舗

要請内容の詳細や協力金の支給要件・支給額等については、下記URL(千葉県ホームページ)をご確認ください。
(休業のお知らせ、営業時間短縮のお知らせ等の参考様式もダウンロードできます。)
https://www.pref.chiba.lg.jp/keisei/kyouryokukin0929.html