青年部

鎌ケ谷市商工会会員 入会のご案内

主な活動のご紹介

かまがやの花火に出店しました

令和元年8月11日(日)にファイターズ鎌ケ谷スタジアムにて開催された「第4回かまがやの花火」に模擬店を出しました。当日は大勢の来場者があり、どの模擬店も大いに賑わっていました。

青年部では、部員であるラーメン店「龍江」の人気のおつまみチャーシューやアルコール飲料、ソフトドリンク等を販売。多くのお客様にご購入いただき、大盛況のうちに終えることができました。

今年も鎌ケ谷市産業フェスティバルにて職業体験事業を実施しました。

令和元年10月26日(土)、27日(日)に開催された鎌ケ谷市産業フェスティバルにて、青年部では職業体験事業「小学生ドリームワーク」を開催しました。 今年で3年目の事業となります。今年はパトカーや救急車などの車両に乗車できる体験や、ポンプ車から放水ができる体験などを追加し、 昨年よりも充実した内容で実施することができました。当日の2日間は大変盛況となり、延べ400人以上の子供たちに参加してもらえました。 来年も開催を予定しておりますので、多数のご参加待ちしております。(参加無料)

ファミレク事業を開催しました

鎌ケ谷市商工会青年部では、部員間の家族も含めた交流の場として、年に一度ファミレク事業を開催しています。 今年度は、9月28日(土)に早朝から横浜港へ向かい、ボートフィッシングを行いました。午後には横浜中華街を散策し、とても有意義な時間を過ごせました。 部員間の親睦も、より一層深めることがでた事業となりました。

東葛サミットin鎌ケ谷を開催しました

令和元年11月30日(土)に東葛サミットを開催しました。東葛サミットは、西部ブロックの各商工会青年部同士の交流事業です。 今年は鎌ケ谷市商工会青年部が幹事となり、交流会を開催しました。当日は青年部間での活発な意見交換が行われ、とても有意義な事業となりました。

視察研修旅行を実施しました

平成31年2月2日(土)~2月3日(日)の2日間で視察研修旅行を実施しました。今年は山形県米沢市へ行き、上杉城史苑や酒造資料館等を訪問しました。 また、米沢商工会議所青年部様との交流会も実施し、活発な意見交換を行いました。

潟上市商工会青年部様との交流会を開催しました

平成31年3月6日(水)に秋田県の潟上市商工会青年部様が鎌ケ谷市へ視察に来られました。当商工会青年部との交流会を開催し、お互いの活動内容を報告し合い、意見交換を行いました。他県の青年部活動の内容を学びつつ親睦も図れたため、非常に有意義な交流会となりました。

部員増強運動の最優秀賞を受賞しました

平成31年4月25日(木)に令和元年度千葉県商工会青年部連合会若手経営者等資質向上セミナー・通常総会が開催され、当商工会青年部が平成30年度の部員増強運動にて部員増加数第一位を達成し、表彰されました。