青年部

鎌ケ谷市商工会会員 ご入会はこちらから

主な活動のご紹介

部員増加数第1位として表彰されました

令和5年4月18日(火)に令和5年度千葉県商工会青年部連合会通常総会が開催され、当商工会青年部が令和4年度の千葉県商工会地区における部員増加数第一位を達成し、表彰されました。

ボランティア事業を実施しました

令和5年3月4日(土)・5日(日)の二日間、小学校の遊具のペンキ塗りを行うボランティア事業を実施しました。
今年で3年目となる事業で、今回は市立初富小学校と市立鎌ケ谷小学校の2校で実施させていただきました。
これから卒業・入学シーズンを迎えるにあたり、キレイになった遊具で喜んで遊んでもらえると嬉しい限りです。
先生方、お忙しい中ご対応いただきありがとうございました。

視察研修旅行を実施しました

令和5年2月25日(土)~26日(日)の2日間で視察研修旅行を実施しました。
今年は福島県郡山市を目指し、各地を視察しながら行ってまいりました。
行きの道中には栃木県を経由し、日光東照宮を参拝。また、飯盛山・白虎隊のお墓や、国指定重要文化財のさざえ堂なども見学しました。

ファミレク事業を開催しました

令和4年11月27日(日)にファミレク事業を実施いたしました。
今年度は、千葉市にあるハーバーサーキットにて、ゴーカートのレースを行いました。
新型コロナウイルスの影響から、長らく親睦事業が実施できずにいたため、久々の開催に皆大いに盛り上がりました。

鎌ケ谷市産業フェスティバルにてドローン操縦体験を実施しました

令和4年10月29日(土)、30日(日)に、第34回鎌ケ谷市産業フェスティバルが開催され、青年部でも出展を行いました。
今回は子供たちを対象とした「ドローン操縦体験」を実施し、2日間で100名以上の子供たちに楽しんでもらいました。
3年ぶりの産業フェスティバルの開催ということで、たくさんの方に来場していただき、大盛況のうちに終えることができました。
皆さまのご来場、有難うございました。

ボランティア事業を実施しました

令和3年度の青年部ボランティア事業として、昨年度に引き続き、市内小学校の遊具のペンキ塗りを実施しました。
今回対象となったのは、東部小学校と北部小学校の2校。
2月26日(土)に東部小学校、翌日27日(日)に北部小学校を訪問し、遊具の塗装を行いました。
塗り直した遊具で、子供たちに楽しく安全に遊んでもらえれば幸いです。

ボランティア事業を実施しました

令年度より青年部の新事業として、小学校の遊具のペンキ塗りを行うボランティア事業を開始しました。
初年度である今回は、南部小学校と道野辺小学校の2校が対象となり、令和3年2月14日(日)に南部小学校にてペンキ塗りを実施、翌週の2月21日(日)には道野辺小学校にて実施しました。
当日は天気にも恵まれ、両校とも1日で無事ペンキを塗り終えることができました。
教員の皆さん、そして生徒の皆さんにも大変喜んでもらえました。

経済産業大臣表彰を受賞しました

商工会法施行60周年記念式典・商工会全国大にて、優良青年部として表彰されました

視察研修旅行を実施しました

令和2年2月15日(土)~2月16日(日)の2日間で視察研修旅行を実施しました。今年は宮城県仙台市へ行き、ニッカウヰスキー工場宮城峡蒸留所などを訪問しました。また、丸丈松島汽船に乗り、日本三景の一つである松島を巡りました。

中小企業庁長官表彰を受賞しました

第59回商工会全国大会にて、優良青年部として表彰されました。

東葛サミットin鎌ケ谷を開催しました

令和元年11月30日(土)に東葛サミットを開催しました。東葛サミットは、西部ブロックの各商工会青年部同士の交流事業です。今年は鎌ケ谷市商工会青年部が幹事となり、交流会を開催しました。当日は青年部間での活発な意見交換が行われ、とても有意義な事業となりました。

今年も鎌ケ谷市産業フェスティバルにて職業体験事業を実施しました。

令和元年10月26日(土)、27日(日)に開催された鎌ケ谷市産業フェスティバルにて、青年部では職業体験事業「小学生ドリームワーク」を開催しました。 今年で3年目の事業となります。今年はパトカーや救急車などの車両に乗車できる体験や、ポンプ車から放水ができる体験などを追加し、 昨年よりも充実した内容で実施することができました。当日の2日間は大変盛況となり、延べ400人以上の子供たちに参加してもらえました。 来年も開催を予定しておりますので、多数のご参加待ちしております。(参加無料)

ファミレク事業を開催しました

鎌ケ谷市商工会青年部では、部員間の家族も含めた交流の場として、年に一度ファミレク事業を開催しています。 今年度は、9月28日(土)に早朝から横浜港へ向かい、ボートフィッシングを行いました。午後には横浜中華街を散策し、とても有意義な時間を過ごせました。 部員間の親睦も、より一層深めることがでた事業となりました。

かまがやの花火に出店しました

令和元年8月11日(日)にファイターズ鎌ケ谷スタジアムにて開催された「第4回かまがやの花火」に模擬店を出しました。当日は大勢の来場者があり、どの模擬店も大いに賑わっていました。

青年部では、部員であるラーメン店「龍江」の人気のおつまみチャーシューやアルコール飲料、ソフトドリンク等を販売。多くのお客様にご購入いただき、大盛況のうちに終えることができました。

部員増強運動の最優秀賞を受賞しました

平成31年4月25日(木)に令和元年度千葉県商工会青年部連合会若手経営者等資質向上セミナー・通常総会が開催され、当商工会青年部が平成30年度の部員増強運動にて部員増加数第一位を達成し、表彰されました。

潟上市商工会青年部様との交流会を開催しました

平成31年3月6日(水)に秋田県の潟上市商工会青年部様が鎌ケ谷市へ視察に来られました。当商工会青年部との交流会を開催し、お互いの活動内容を報告し合い、意見交換を行いました。他県の青年部活動の内容を学びつつ親睦も図れたため、非常に有意義な交流会となりました。

視察研修旅行を実施しました

平成31年2月2日(土)~2月3日(日)の2日間で視察研修旅行を実施しました。今年は山形県米沢市へ行き、上杉城史苑や酒造資料館等を訪問しました。 また、米沢商工会議所青年部様との交流会も実施し、活発な意見交換を行いました。

鎌ケ谷市産業フェスティバル「小学生ドリームワーク」を開催しました

平成30年10月27日(土)、28日(日)の産業フェスティバルにて、青年部では小学生を対象とした職業体験イベント「小学生ドリームワーク」を開催しました。昨年に引き続き、2回目の開催となります。
今年は警察、消防、病院、警備、車屋の5つの職業を体験できるイベントとなり、2日間で192名もの子供たちに楽しんでもらいました。
来年も開催を予定しておりますので、多数のご参加待ちしております。(参加無料)

ファミレク事業を開催しました

平成30年9月15日(土)にファミレク事業を開催しました。
鎌ケ谷市商工会青年部では、近隣の商工会青年部や、他団体との交流を図るため、昨年からサバイバルゲーム大会を開催しています。
当日は雨天のため、屋内フィールドでの実施となりましたが、親睦を深めることができた有意義な事業となりました。